その犬凶暴につき

初めて飼った犬との楽しい生活のはずが・・・。 飼い主の知識不足で権威症候群になってしまった我が家のダックス。 なんとか飼い主がリーダーになれように頑張る育児?日記

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C20]

シツケ教室の先生のおっしゃった言葉ってしつけの本質を突いていますよね~。
お座りと待てさえ完璧に出来れば他のことは必要ないですからね。

うちも、下らない芸をやらせたりもしていますが、
「お座り」と「待て」だけは家の中と散歩中に
毎日欠かさず練習するようにしています。
現時点では、まだまだ完璧とはいえませんが
ronronさんと同じように焦らずマイペースで、
愛犬との信頼関係を築いていく喜びを感じながら
成長していけたらいいなとか思ったりしています。

お互い頑張っていきましょうね~。
  • 2006-05-22 20:10
  • 投稿者 : ヒゲ丸
  • URL
  • 編集

[C21]

こんにちは!
うちも♂はもうすぐ3歳ですがなんの芸もできません。
お手もフセも・・・(^^;
かろうじてお座りとマテは出来ますが
やっぱり外だと100%とはいきません。
うちなんかしつけ教室すら行ってないので
このままじゃやばいなぁと思いつつ・・・
下の♀にはコマンドどころかトイレもなにも教えませんでした。
でも上の♂を見習ってかいつのまにかできるように。
上の子の時の苦労が嘘のようです(^^;
  • 2006-05-23 11:45
  • 投稿者 : あこ
  • URL
  • 編集

[C22] まて・・・・

ronronさんこんにちは♪

しつけの先生の言っていたこと、耳が痛い(汗)
honeyは待てができません。絶対動いてしまいます。とくに食事の時。もう嬉しくて嬉しくて。餌をおろすと「良し!」と言っていないのに近づいてきてしまう。だめですね~それから「良し」という意味も理解していません。
まだまだです。
頑張らなくては・・・

[C23] 頑張れ

我が家のパグのクー丸も、次男に対して権威症候群でした。
その時のことをブログに書いています。

これからも犬育て頑張ってくださいね。

[C215] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2010-02-07 08:01
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://wanwan115.blog65.fc2.com/tb.php/15-7e731641
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

焦らずマイペースで

カテゴリ : しつけ
テレビとかで犬の芸を見ると「凄い!」と思う。
ロンスケはできるかな?できないだろうなぁーと・・・。
昔は「いつかはあんな芸ができたらいいなぁ♪」なんて思ったりもしましたが、今は思わなくなっちゃった(〃▽〃)
はい。。。うちのロンスケにはできないだろうと私が諦めてるのもあります><

しつけ教室の先生に前に言われた事があります。
「人様に見せる芸は出来なくてもいいから、お座り・待てはどんな状況でも完璧にできることを目指しましょう」
「犬にとって待てのコマンドは大変重要な意味を持ちます。」
待てのコマンドで犬に我慢を覚えさせる。
どんな時でも待てのコマンドが入っていれば、あらゆる場面に遭遇しても対処できると思うのですが、うちのロンスケは3年一緒に生活してますがまだまだです><;
家ではある程度できるのですが、外など刺激の多い場所ではまだ難しい状況です。バイクの音、散歩中の犬、ロンスケが気になる物etcがあるとどうしても動いてしまいます。
それとロングリードをつけて「待て」をさせて、徐々にロンスケから離れていき完全に見えなくなるまで距離をとる。
最初は少し離れただけで不安になり動いてしまいましたが、
最近は見えなくなってもある程度は我慢できるようになってきた。
今までできなかったことが少しでもできるようになる。
この瞬間飼い主と犬との間に微々たるものかもしれませんが、
信頼関係が少し築けた気がする。




次はなにする?


5件のコメント

[C20]

シツケ教室の先生のおっしゃった言葉ってしつけの本質を突いていますよね~。
お座りと待てさえ完璧に出来れば他のことは必要ないですからね。

うちも、下らない芸をやらせたりもしていますが、
「お座り」と「待て」だけは家の中と散歩中に
毎日欠かさず練習するようにしています。
現時点では、まだまだ完璧とはいえませんが
ronronさんと同じように焦らずマイペースで、
愛犬との信頼関係を築いていく喜びを感じながら
成長していけたらいいなとか思ったりしています。

お互い頑張っていきましょうね~。
  • 2006-05-22 20:10
  • 投稿者 : ヒゲ丸
  • URL
  • 編集

[C21]

こんにちは!
うちも♂はもうすぐ3歳ですがなんの芸もできません。
お手もフセも・・・(^^;
かろうじてお座りとマテは出来ますが
やっぱり外だと100%とはいきません。
うちなんかしつけ教室すら行ってないので
このままじゃやばいなぁと思いつつ・・・
下の♀にはコマンドどころかトイレもなにも教えませんでした。
でも上の♂を見習ってかいつのまにかできるように。
上の子の時の苦労が嘘のようです(^^;
  • 2006-05-23 11:45
  • 投稿者 : あこ
  • URL
  • 編集

[C22] まて・・・・

ronronさんこんにちは♪

しつけの先生の言っていたこと、耳が痛い(汗)
honeyは待てができません。絶対動いてしまいます。とくに食事の時。もう嬉しくて嬉しくて。餌をおろすと「良し!」と言っていないのに近づいてきてしまう。だめですね~それから「良し」という意味も理解していません。
まだまだです。
頑張らなくては・・・

[C23] 頑張れ

我が家のパグのクー丸も、次男に対して権威症候群でした。
その時のことをブログに書いています。

これからも犬育て頑張ってくださいね。

[C215] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2010-02-07 08:01
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://wanwan115.blog65.fc2.com/tb.php/15-7e731641
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ronron0115

Author:ronron0115
ロンスケ♂(去勢済み)
2003年1月15日生まれ
好きなものはボールとおやつ≧∇≦ブハハハハハ

ronron@飼い主
ロンスケになめられてるダメな飼い主
リーダーになれるように日々悪戦苦闘中。

ロンスケとは全く関係ないことなど、日々感じたことなんかも書いちゃうかも・・・。


最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

こっそり参加中|彡サッ

フリーエリア

ペットブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

