その犬凶暴につき

初めて飼った犬との楽しい生活のはずが・・・。 飼い主の知識不足で権威症候群になってしまった我が家のダックス。 なんとか飼い主がリーダーになれように頑張る育児?日記

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焦らずマイペースで

カテゴリ : しつけ
テレビとかで犬の芸を見ると「凄い!」と思う。
ロンスケはできるかな?できないだろうなぁーと・・・。
昔は「いつかはあんな芸ができたらいいなぁ♪」なんて思ったりもしましたが、今は思わなくなっちゃった(〃▽〃)
はい。。。うちのロンスケにはできないだろうと私が諦めてるのもあります><

しつけ教室の先生に前に言われた事があります。
「人様に見せる芸は出来なくてもいいから、お座り・待てはどんな状況でも完璧にできることを目指しましょう」
「犬にとって待てのコマンドは大変重要な意味を持ちます。」
待てのコマンドで犬に我慢を覚えさせる。
どんな時でも待てのコマンドが入っていれば、あらゆる場面に遭遇しても対処できると思うのですが、うちのロンスケは3年一緒に生活してますがまだまだです><;
家ではある程度できるのですが、外など刺激の多い場所ではまだ難しい状況です。バイクの音、散歩中の犬、ロンスケが気になる物etcがあるとどうしても動いてしまいます。
それとロングリードをつけて「待て」をさせて、徐々にロンスケから離れていき完全に見えなくなるまで距離をとる。
最初は少し離れただけで不安になり動いてしまいましたが、
最近は見えなくなってもある程度は我慢できるようになってきた。
今までできなかったことが少しでもできるようになる。
この瞬間飼い主と犬との間に微々たるものかもしれませんが、
信頼関係が少し築けた気がする。




次はなにする?

あれはなんだろう?

カテゴリ : まったり
今日も雨ですね(´・ω・`)
朝の散歩は中止でがっかりなロンスケ。。。

なにか発見したみたい・・・。

むむ♪


目線の先にはなにがあるのかな?
もう少し近づいてみよう♪




なんだろう?



うーんあれはなんだろう???
近いようで遠いあの物体はなぁに???



気になるぞ♪


ちょっと!気になるあの物体はなんなのよ!












おまけ?

ハッピーセットでもらったマスコットでした♪
私が気づかずにロンスケにいくつか壊されたマスコットたち・・・。
不注意とはいえ本気で悲しくなったronronでしたが、
壊された事よりロンスケが飲み込まなくて良かったと\(*^▽^*)ノ
犬の届く範囲に物を置くのは要注意です(〃▽〃)




諦め悪いね><


まだ見てるよ・・・Σ(・ε・;)
そんなに見たってあげませんよー♪

応急処置

カテゴリ : アイテム
今日もイマイチ天気が良くないですね><
いま外は雨がざぁーざぁーですよ(つд・)

今日は私が使ってる応急処置アイテムの紹介。
ロンスケのじゃなくて?
はぃ・・・私のです><
恥ずかしい話なのですが、何度かロンスケとやりあって流血してる私には
必需品なわけです・・・><

まずは


色々使えて便利♪

はい!消毒液です( ^▽^)
これがないと大変です><
最近はしつけ教室の先生のアドバイスをいただきながらの生活なので、
これを使う事は滅多になくなりましたΣ(・ε・;)
昔は・・・。
消毒液なので料理中怪我したりとかで結構使ってたりします(笑)

次は・・・

色々使えてpart2


ドルマイシン!
過去2回ほど使いました><
噛まれて流血。。。夜なので病院行かないでこれで済ませました(汗)
良い子は真似しちゃダメですよ><
ちゃんと病院で見てもらいましょう。
ドルマイシンもやけどとかでも使ってたりします><

できたら使いたくないアイテムの紹介でした(つд・)


読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

がるるるる

カテゴリ : まったり
サッカー日本代表決まりましたね。
普段あまりサッカーは見ないのですが、
日本代表戦だけは別なronronです。
6月から寝不足な日が続きそうで怖いですΣ(・ε・;)

さてロンスケの話・・・。
コマンドになかなか従わないロンスケですが、
どうしたロンスケ!な感じで変わるときがあるんです・・・。
それは・・・ご飯のとき、おやつもらえる時、遊ぶ時!

伏せで待機中(# ゚Д゚)

はい。。目の前にあるおもちゃを凝視してますね・・・( ^▽^)
このときは結構待たされてるロンスケ。
私の「よし!」の合図でおもちゃにダッシュ!

ガルガル♪


こんなに待たせやがって!
と言ってるのかわかりませんが遊び方が激しいロンスケ。。

遊ぶ時は私もテンション高めて遊ぶので結構疲れるが早いロンスケ(* ^ー゚)
しばらく遊んでからのロンスケは・・・



爆睡中


どんな夢をロンスケは見てるの?(笑)

成長記録

カテゴリ : まったり
早くも毎日更新が途絶えてしまいました。。
張り切りすぎると続けるの大変そうなんで、
自分のペースでこれからもカキカキしていきますねー(* ^ー゚)

さてさて、ロンスケが我が家に来てから毎日続けている事があります。
それは・・・
成長記録


ロンスケの成長記録なんです。
排泄の時間や成功・失敗・失敗の場所や、初めて外に出た時の反応。
初めての散歩で全く歩かないロンスケを励ます私の言葉。
散歩中に知り合ったお友達とのこと。
体調崩して夜病院に行ったことなど。
それからそれから・・・ロンスケとの流血事件のこととかΣ(・ε・;)

久々このノートを見たんですが懐かしい。
そう・・・まるで子供の成長記録のようです(*´∀`)
現在も続けているのですが、なにか問題が発生した時なんかに
このノートで過去を振り返ったりしてます。

画像はあいかわらず見にくいですが、
数えたら全部で7冊ありました(〃▽〃)

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m


散歩準備から闘いなんです

カテゴリ : 格闘
やっと長かった雨も止み散歩に行ける♪
以下しばらくロンスケ心の叫びΣ(・ε・;)
おい!ronron(わたし)遅いよ!俺について来いよ!
リーダーの俺が先導するからさっさと行くぞ!
早くリードをつけてくれよ!あー早く外行きたいんだよ!
ちぇ!おとなしくするから早く行こうぜ!もちろん演技でだけどな

・・・・・・
そうなんです。散歩に行く時はいつもこんな感じ><
すごい興奮状態になるのです。
リードつける前に「お座り」「待て」させてもすぐに動くロンスケ。
その都度繰り返されるわたしのコマンド。
ロンスケにはまず3回チャンスをあげます。
自らコマンドを無視して動き出したら再度コマンドやり直し、
それを3回やってもダメな場合は私は部屋から撤収!

ロンスケは甘えた泣き声をだしますがそこは鬼になって無視し、
おとなしくなったら戻り再度「お座り」「待て」
これで学習したのかだいたいおとなしくなりますヽ(´ー`)ノ
でもたまにこれでもダメな時があります・・・。
計6回のチャンスをあげたのにダメな時は散歩中止にします。
1回でコマンドに従う時もあるのになぁー ヽ(`д´;)/ 

ronronは1日2回散歩するので1回は散歩に行けなくなるわけです。
本当にこのときは辛いつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
散歩は犬にとって一番楽しいと思うので、
それが行けないのってロンスケにとっても辛いと思うの。
私も心の中で涙を流しながら耐えてるんだよ。。。
ロンスケ。。私のこと鬼!と思ってるのかな・・・。

リードをつけてから外に行くまでも大変なんですが、
それは後日書きたいと思います。

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

トイレ

カテゴリ : まったり
ロンスケを飼う前に心配してたのがトイレの件。
あちこち好きなところにされたんじゃ困っちゃう><
なんて思いながらいたわけですが意外とロンスケは優秀だった(* ^ー゚)
まず部屋一面に新聞紙を引きます。
もちろん決まった場所などなく、好きな場所におしっこするロンスケ。
何日か過ぎたら部分的に新聞紙を取り除き、面積を少なくするのです。
減らしてもちゃんと新聞紙の上にやるので、更に数日経過して新聞紙の面積を減らすと少し新聞紙を探すのですがちゃんと新聞紙の上にやります。
こうしてロンスケのトイレのしつけは終了\(*^▽^*)ノ
子犬の間は部屋からあまり離れた位置にトイレを設置しちゃうと、
探してる間にお漏らししちゃう可能性もあるので、
わかりやすく見えやすい位置に置くのがいいかもですね^^

え?なんで新聞紙なの?ペットシーツじゃないのか??
ronronもペットシーツ用意して試したんですが、
何度やってもロンスケ失敗しちゃうんです(´;ω;`)
ronronのやり方が良くなかったのかも・・・。。。。
なのでペットシーツは諦めて今でも新聞紙がシーツ代わりΣ(・ε・;)
手作りトイレ

うーん相変わらずわかりづらい画像で申し訳ないです(´;ω;`)
今日の一枚

外は雨なので散歩に行けずに家で遊んでます\(*^▽^*)ノ

注射

カテゴリ : まったり
今日は車で動物病院に行ってきました。
なにかあったのか?
いえいえ!えっと・・・狂犬病の予防接種とワクチンとフィラリアの薬をもらいに。。
ronronは毎年5月のこの時期に注射と薬もらいに行くのですが遅いのかな?

さて、ロンスケをバリケンに入れていざ動物病院へ!なんですが、
過去の経験から車中の中はうるさくなるのです・・・。
そう!ロンスケの「だせだせ!ここからだせよ!」と騒ぐはずが、
今日は・・・おとなしいロンスケ∑( ̄□ ̄;)
えーいつものロンスケじゃない。。
でも静かな車中なんて久々だわー( ^▽^)
これが普通なんだと思いますが、ronronは感動の嵐なわけですよ。。
ラジオ聞きながらゆっくり運転できるってなんて素晴らしいんでしょう(笑)

そんな感じでドライブを楽しみつつ動物病院に到着。
ロンスケよおとなしく注射受けてね。。
先生に唸ったら絶対ダメ!だよと心で祈りながら門を開けるわたし。
あら?私だけだ!ラッキーヽ(´ー`)ノ
早速診察台に乗せるとロンスケは家では見せないような尻尾ブリブリ!
尻尾取れちゃんじゃないのかい!ってぐらい。
小さい時からお世話になってるから嬉しいのね。
よく嬉ションしてたもんねΣ(・ε・;)

大人になってもうしないかな?と思っていたんだけど・・・。
診察台を見ると・・・Σ(゚Д゚;エーッ!
量は少ないけど嬉ションしちゃったロンスケ。。
あはあは^^;急いでバックからティッシュで拭き拭き。。。。。
そんなこともありつついざ注射になったんですが、
ロンスケ唸った。。。すかさず先生が制御。
う うまい!やっぱプロですよねー。
それから先生に唸らず注射は終了。
うーん私もちゃんとできるようにならなきゃ・・・。

こうして年に1回の注射は終了ヽ(´ー`)ノ
帰りもおとなしく家に着いてもおとなしいロンスケ。
毎回注射のあとはこんな感じなのよね。
2回目の散歩は今日はお休みね。
ロンスケよくがんばりました。

それと・・・先生から「少し太ってきたね」と言われちゃいました。
あわわ∑( ̄□ ̄;)気をつけていたんですが。。
色々アドバイスをいただきました。
ロンスケの減量作戦も開始になりそうです><

動物病院

カテゴリ : まったり
動物を飼うとお世話になるのが動物病院です。
飼う前にネットで色々犬のサイトを見ていたところ、
「近所で散歩している人にどこの病院に行ってるか聞きましょう」と書いてあるサイトがあり、ふむふむ。。実際にお世話になっているであろう飼い主さんに聞いて評判をってことですな!
納得はしたもののなんか勇気がなくて聞けなかったへたれな私・・・。

近所にいくつか動物病院があることは知っていたので、実際に見に行ったりしてチェック!とはいっても実際は外からね・・・。
結局病院は「ここだ!」って決められずにブリーダーさんの家に行くことに・・・。色々お話が済んだあと私はブリーダーさんにお勧めの病院を聞いてみました。そして教えてもらったのが現在もお世話になっている動物病院です。そこの先生は・・・結構厳しい先生かもΣ(・ε・;)
でも腕は確かだと思います。
動物の診療って自由診療のようで、同じ行為でも病院によって値段が違うみたい・・・。先生も「うちも値上げしたいな」なんて言ってました>< でも値段は上がってない!さすが先生≧∇≦

そう・・・あれはいつものようにロンスケの排泄物を処理しようとした時。
うんちを見たらいつもよりやらかい・・・!更になんと血便じゃないですか><
慌てて私は血便を袋に入れて病院行く準備を。
でも、仕事の都合でどうしても、いつもお世話になっている病院に行けなかったのです。車で片道40分ぐらい。。。
ロンスケごめんよー。そんなわけで近所の動物病院に。
袋に入れた血便を先生に渡し、更にロンスケを触診&血液検査。
診断した結果たしか腸内細菌が原因だったかな??
注射と薬とドックフードを渡されて帰宅。。
その晩から薬と専用のドックフードを与えていたんですが、
これがなかなか良くならなかった・・・。
4日後再び診察していただいた結果細菌自体は減ってるとのこと。
その日も注射と薬とドックフードを渡されて帰宅。
それでも治らずまた血便するロンスケ(´;ω;`)

これはまずい!と思い仕事を休みいつもお世話になっている動物病院に。そこで診察していただき注射と薬をいただき帰宅。
次の日の朝はまだうんちはやらかいけど前日よりは良くなっているヽ(´ー`)ノ
2日後にはうんちもいつもの硬さになり、血便もなくなり元気なロンスケになりましたー^^
最初からお世話になってる動物病院に行けば良かったと後悔・・・。

病院選びって人間でも大変ですよね。
しゃべれない分動物のほうが大変。。。
私は幸いブリーダーさんに教えていただいた病院がよかったので病院選びは苦労しなかったのですが、私のお友達は近所の散歩してた人に聞きまくり決めたみたいです。近かったら病院紹介できたんだけどね。。

曇りのち雨

カテゴリ : ひとりごと
blogを始める前から犬のサイトやblogなども見ていましたが、
いざ自分でblog始めてみるとこれが難しいです><
画像を載せるのもいまだにヘルプを見ながらの作業だったり・・・。

ここのblogの犬関係や、動物関係を色々見させていただいているのですが皆さん画像多数で綺麗なblogで羨ましいです。
私の画像は携帯の画像なので小さいし・・・><
作り方もまとまってて見やすいのもいいですよね。
私も色々な人のblogを見ながら勉強したいと思います\(*^▽^*)ノ





さて↑の画像は我が家で使っているシャンプーとコンディショナーです。
友達に勧められて使い続けていますが、とてもいい感じですよ。
他のを使った事ない私が言うのもあれですが・・・。

ロンスケはシャンプーはおとなしくやらせるのよね・・・。
でも乾かす時は大変だったりします><
じっとしていられないのでおやつで釣っています。。。

皆さんはどんなシャンプー使っていますか?

雨雨雨

カテゴリ : まったり
今日は朝からあいにく雨のために散歩は中止。
大型犬だと雨でも散歩しないとなのかな?
友達のゴールデンは雨でも散歩に行ってるようです。

さて、雨の日やどうしても散歩に行けなかったときは、
いつも以上に一緒に遊んでいます。
特に好きなのがボール遊びと、デンタルコットンを投げる遊び。
投げて取りに行かせて私のところにもってくる。
ロンスケは必死になって取りに行きます
戻ったらおやつがもらえるから・・・ギャハハハ(≧▽≦)
でも途中から持ってこなくなるときもあります・・・><
特にボール遊びはそうなる可能性が高いです。。。

なのでそうなるまえに止めるのがいいのですが、
タイミングを間違えると最悪です。
なかなか離さずひとりで遊びだすロンスケ・・・。
飼い主と遊ぶより一人で遊ぶほうが楽しいやー♪になっちゃてるのね。。はぁーわたしって・・・(つд・)エーン

犬との生活

カテゴリ : まったり
ロンスケが私の人生の中で初めての犬との生活です。
子供の頃犬に追いかけられて怖い思いをした私ですが、
特別犬が嫌い!ってことはなくむしろ好きになりました。
でもいまだに追いかけられた道を通れないんですけどね・・・。

ロンスケが我が家に来てから楽しい事も、
辛く悲しい事も経験しました。
きっとロンスケがいなかったら経験できない事もあったと思います。
散歩で知り合った飼い主さんとの出会い
普段は気にもしない風景など。
一人じゃ散歩しながら景色を楽しむなんてことはしなかったと思います。
辛く悲しいのはやっぱり反抗的な態度をとる時のロンスケ!
ほんと普段はかわいいロンスケが、唸る時の顔は凄いのです><


ronron02.jpg


唸ってる時のロンスケの画像はないので、
まだロンスケが1歳前のお腹を出しながら寝てる写真を(* ^ー゚)
うーんすごい寝相だよね・・・(〃▽〃)
今ではこんな寝方のロンスケみないなぁー。

いつごろ?

カテゴリ : 格闘
飼いはじめる前に私なりに情報収集して、楽しい犬との生活を想像し
良きリーダーになるぞ!と思いながら生活してもうすぐ1年になろうかというとき事件が起きました。
いつものように寝る時間になったので、私の「ハウス」の号令でロンスケはお家に行くはずが今日は無視をしている・・・。
もう1度「ハウス」と言ったが無視!
仕方なく抱いてお家に入れようとした次の瞬間!!!
ロンスケは唸りだした。
でもそのときは唸るだけで、私が叱ったため唸るのをやめておとなしくなったのでした。

そう・・・この時既にロンスケの中で私に対して挑戦してきていたのです。
ただ、これ以前にも予兆はあったのだと思います。
そして私の行動も間違っていたのでした><
次回に続く・・・。

僕がリーダーのロンスケです

カテゴリ : まったり
06-05-04_01.jpg


我が家の問題児犬ロンスケです。
正しくはこのように育ててしまった私の責任><
犬は群れで生活するので、リーダー不在では様々な問題が発生するようです。
飼い主がリーダーになれなかった我が家の犬・・・。
焦らずロンスケに信用されるリーダーになるぞー!\(*^▽^*)ノ

画像は朝の散歩の写真です。
いつもの散歩コースは通らずに、初めての道を通ったので終始尻尾は下がりぱなしなロンスケ。
途中の公園で一休み中にお座りさせて携帯で撮影。
車の音やバイクの音に落ち着かない様子のロンスケは、
耳の裏をカキカキ!うーんこれってカーミングシグナルかな?
俺落ち着け!!って感じでしょうか?

初めましてで始めました

カテゴリ : 未分類
今からちょうど3年前我が家に待望の犬がやってきました。
Mダックス♂です。
犬を飼ったことない私は、ペットショップに行ってみたり、ネットで色々情報などを集めて
あるブリーダーさんのHPを見つけ信用できそうなので、
このブリーダーさんにお願いしました。
楽しい犬との生活になるはずが、2年後悪魔の生活が待っているなんて。。

お世話になってる先生によると、我が家のダックスは権威症候群!のようです。。
アルファシンドロームとも言うようです。
犬がリーダーになってしまい、家族は自分より下と見なし家族に対して唸ったり噛み付いたりするようになるのです><;
まさに我が家の犬はそんな感じです。。。
なんとか犬より上に良きリーダにならなければ・・・。

リーダーになるために現在服従訓練の真っ只中。
頑張っていますが噛まれたりすると悲しくなったりも・・・。
でも諦めずに頑張ります><b


Appendix

プロフィール

ronron0115

Author:ronron0115
ロンスケ♂(去勢済み)
2003年1月15日生まれ
好きなものはボールとおやつ≧∇≦ブハハハハハ

ronron@飼い主
ロンスケになめられてるダメな飼い主
リーダーになれるように日々悪戦苦闘中。

ロンスケとは全く関係ないことなど、日々感じたことなんかも書いちゃうかも・・・。


最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

こっそり参加中|彡サッ

フリーエリア

ペットブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。